お電話でのご相談・お問合せ 受付時間10:00~16:00
088-855-7384

根っこ活動報告

育てた野菜🥬でピザ作り🍕

2024.09.24

根っこ

 

 

根っこでは自分たちで野菜を育て、植物の成長を感じながら

大きく育った野菜でクッキングをしたいという思いで

7月より夏野菜の苗植えを始めました🫑

 

 

 

 

 

野菜の苗を手に取り、お友達やスタッフと一緒にプランターに植えました。

 

 

 

これはなんだろう?と不思議そうな様子😊

 

 

 

 

 

日に日に成長してく野菜を楽しみに、皆で水やりを行いました✨

 

  

 

 

大きくなあれ♪ 大きくなあれ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月になり、色鮮やかなピーマンやパプリカが大きく育ちました✨

バジルも大きく育ったので皆で収穫しました🌿

収穫したバジルは、おしゃれなジェノベーゼソースに変身♪

このソースと野菜を使ってピザを作ろう!という事で、

利用者さんたちと手作りピザを作りました🍕

 

 

 

 

 

 

 

自分の手でトントンと生地をたたいて~、伸ばして~

 

      

 

ピザ生地をこねて、生地の感触を味わいました。

 

 

「気持ちいい~」という感想が聞かれたり、

少し生地の感触に不思議そうな表情をしていた利用者さんもいらっしゃいました😌

 

 

 

 

 

 

 

手作りソースを塗って…

 

 

 

 

 

 

根っこで育てたパプリカやチーズをトッピング♪

 

部屋中にトマトソースや、バジルの香りが漂いました。

 

 

 

 

 

   

 

生地から自分たちで具材をのせて、少しずつ完成していく様子に

皆とても楽しそうに作っていました😊

 

 

 

 

 

 

大きさも形もそれぞれのピザが上手に出来上がりました💛

 

焼きあがったピザの食欲を誘う香りに、「今すぐ食べたい!!」と言う声も挙がり、

オヤツとして食べる利用者さんもいらっしゃいました😊💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2024. mirai-yosouzu.com . All rights reserved.
トップへ