お電話でのご相談・お問合せ 受付時間10:00~16:00
088-855-7384

多機能型プラットホーム・かもべ活動報告

わたがし作り🍭

2024.08.27

根っこ

2024年4月より、重症児・者デイサービス根っこが開所しました。

このブログを通して、根っこで利用者さんとスタッフが

日々を楽しく過ごしている様子をお伝え出来たらと思います。

今回は初めてのブログとなります。

よろしくお願い致します😊

 

 

 

 

 

夏がやってきました🍉

夏といえば夏祭り!夏祭りといえばわたがし!

 

 

根っこでは、自分で作って味わう。

という楽しみ体験のひとつとして「わたあめ作り」を行いました😊

 

 

 

 

 

 

ピンクやブルー、黄色など色んな色や香りの中から「どれにしようねぇ✨」

「どの味にする?😋」と考えながらスタッフと一緒に選んでわたがし作りを行いました。

 

 

 

 

 

 

上手に出来るかな?どきどき、わくわく😊❤️

 

 

   

 

 

目で見ても楽しめるように今年は8色の砂糖を使い、1色だけのわたあめもあれば、

何色も混ぜてレインボーなわたあめも出来ました🌈

 

 

 

 

 

 

 

ざらざらした砂糖から、ふわふわで大きなわたあめが出来る様子を見て、

皆不思議そうにじっと見つめていました✨

 

 

 

 

 

 

 

自分の顔よりも大きなわたがしもできました🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったわたがしをぱくっ!

 

   

 

 

口の中で溶けていくわたがし、「あまーい!」と皆笑顔に♡

 

 

 

口に入れるとすーっと溶ける!不思議!!

 

 

 

 

 

 

食べたあとお口の中を見てびっくり!

舌の色がわたがし色になっていて、皆で大笑いしました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分達で作る事で、食材や作る工程に触れ、目で見て匂いを感じて感触を味わって…。

何より皆でワイワイとした楽しい雰囲気の中でのクッキング!

これからもたくさん計画していきたいです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は何を作ろうかな、楽しみです!🍀

 

Copyright © 2024. mirai-yosouzu.com . All rights reserved.
トップへ