お電話でのご相談・お問合せ 受付時間10:00~16:00
088-855-7366

研修報告

医療的ケア・重度の障がいのある人の卒後の居場所を考える

2023.03.13

研修報告

2023年3月5日(日)

「医療的ケア・重度の障がいのある人の卒後の居場所を考える」

            主催;高知県医療的ケアの必要な子どもの家族の会~結人(ゆいと)

            協力;NPO法人みらい予想図

当法人は協力団体としてサポートさせて頂きました。

講師は株式会社イデアル代表取締役の山本智恵子さん。

熊本県で2021年に医療ケアが必要な重度の障がいのある方が入居できる障害者グループホーム「ファミリン」を開設されています。

「重度の障がいや医療的ケアが必要な人たちの卒業後の居場所としてグループホームという選択肢はあるのか?

親亡き後、我が子が安心して暮らせて、誰と出会いどんな経験をしていくのか?豊かな人生を送ってほしい。

親離れ、子離れのきっかけとなる居場所がほしい」

そんな親や当事者本人の思いや願いを共有しながら、講師の山本智恵子さんから事業を立ち上げた思いや、利用者様のご様子などのお話しを伺うことができました。

後半の質疑応答の時間では予想を上回る質問攻めに合いながらも、とても誠実にお答え下さり、現在の制度の枠組みの中で重度の方々をグループホームで支援する事への壁や、行政への働きかけ、事業の工夫などを惜しみなくお話してくださった山本さん、本当にありがとうございました。

そのひとらしさをたいせつにする

安心できる場所

人との関わりを楽しめる

家族のように…

そんな居場所グループホームファミリン💗

私たちの地域にも創っていきたいです。

とても学び多き一日でした。

 

 

 

 

Copyright © 2024. mirai-yosouzu.com . All rights reserved.
トップへ